前回の記事から

日付はまたいでますがまさかの連続投稿です(疑惑)



さてさてこないだの全国イベント2位で段位から一気に



まさかの覇王昇格です(笑)←




(^ω^)



…まあそんなわけで1年ぶりにブログでも書いてるわけですが何書いたらいいんでしょう?


あっ!思いついたぞ!(゚∀゚)



MAGIさんブログ更新しろYO!



いや書いてる途中TwitterにMAGIさんがいたもんでw



とりあえず近況報告というか空いた1年の報告的なもんですかね。



去年の9月にようやく球持ちに戻ってからはイベントを最大限に駆使して(笑)者クラスを卒業し、賢王辺りで少し壁がありましてMFCやってました←



息抜き的なもんですが一応東風Sまでは割と簡単に。ってかあのリーグ超絶確変に入らんと昇格無理や!w



で、今に至るw



雀荘のほうもイベントないときにはチップ雀荘中心にやってますがこっちは特に目標はナシ。しいていえば大JP取れたらいつでも引退したいと思ってます(何)



そんなわけでまた次回(・ω・)ノ(あるのか?)




追記
○ムソンPの鹿児島クオカード事件はクソ笑ったwww

話題が古いっすね(^^;;

近況報告

暑い日々が続いてるので今回はスタミナをつけるべくキムチかウナギを使ったチャーハンでも紹介しようと思ったのですが、ググったほうが早いと見て泣く泣くMJネタです(笑)

*チップ雀荘のお話

先月はかなりベガスに引きこもっていたのですがTwitterのほうでベガスは盛り上がっておりまして、MJクラスタが数人月間ランキング入りする盛り上がりの中、最終日にドマイナスを叩き出し5位に終わりましたorz

一瞬1位にあと200G差まで食らいついたのですがね(; ̄ェ ̄)

今月からは19時開店となり週2、3回出来るかどうか…うぐぅ


*咲カップについて

四人打ちは150程度の特別賞
三人打ちは67しか出ませんでしたorz

今月前半は調子をだいぶ落としている中、四麻、秋刀魚と中途半端な状態で乱れ打ってしまったのが原因(´Д` )

阿知賀アイテムは団体の皆様のおかげでGETできました。マジで感謝☆

*28回全国大会について

相変わらず調子はよろしくなかったので4連勝アイテムのBGMだけは取る!と気合を入れて連勝しやすい秋刀魚から参戦しました。咲カップの例があったのでBGM取るまではプレイする方向で勝負(p`・ω・´q)

すると2日目に4連勝GET。

その試合中にエキスパートチャレンジ「10試合の平均順位を1.6以下にしろ!」発生w

1112222ときてイベントスコアをMJ賞まで持っていけたので残り3試合を大学でこなすことに( ´Д`)y━・~~

大学1試合目はなんとか1着。
残りの試合を1着なら即達成。
2着※2回でも達成ですが…


まさかのラスラス\(^o^)/


あ、ありのまま今起こったことを話すぜ…!
俺はイベントでエキスパをこなそうと思っていたら、いつの間にかカオス大学に連れていかれていた…!
全局国士狙いとか全局清一色狙いとかこっちがテンパってもアガリ牌がねぇ!
恐ろしい秋刀魚の片鱗を味わったぜ…!


そんな感じ(´;ω;`)


翌日からは割れ目ルールに参戦しました。割れ目を打つのはインペリアル以来ですから1年振りか…



一気に七段に叩き落とされるorz

引き継ぎ8段で1年近くやって段位変わってないの俺くらいやでwww

翌日、ちょっと雀龍門で打ち方を見直して修正してアバを夏仕様にチェンジしてリフレッシュ参戦したところ…




早い手高い手が押し寄せますw




2着以上で入賞ラインいけそう




2着でしたがトビ賞がついてきて入賞確定!


+103を残すまでやるお( ^ω^)





なんとか勝った(=´∀`)人(´∀`=)


こうなると50傑ランクインを狙います。この時点で395(+最終戦のスコア)なので70~80取れば可能性があるはず!




完全にやりすぎです本当にありがとうございました



東3局の親番(割れ目)ですがこの時点でトップ目ですがスコアにこだわっていたのでここは祈るようにリーチしました(>人<;)

追っかけも入りましてかなり焦りましたが赤ツモ+裏3はひきょう(笑)




というわけでこんなスコアが出ました((((;゚Д゚)))))))

もう2度とないでしょうw


当日のスコアも…




イベント仕様にギアス(課金の呪いw)かかるとこうなります←


で、先ほどランキングを見たところ全国2位にランクインしました(=´∀`)人(´∀`=)



何事もなければ水曜から全国のセンモニにTOP3のアバが載ると思われますのでちょっと恥ずかしかったり(笑)


というわけでこんなとこでー



あ、イベント前にもエキスパチャレンジが出てました(20局以内に役満をあがれ!)





今となってはEXでなければちょっと微妙ですがエレクトロニカルでした\(^o^)/

ver.Bが稼働しました

全国推定5万人のMJファンの皆様こんにちわ\(^o^)/

先月の末にようやくver.Bが稼働しましたね。セガ的には春とのことですが季節は梅雨に入りはじめ初夏に近いと思われますがががが

今回は最近のプレイ状況とver.B新要素について書いていこうと思います( ̄▽ ̄)


※プレイ状況について
現在はチップ雀荘がメインになってます。4evo時代にはチップルール苦手なほうだったのですが少しは成長したらしく6/10現在ベガスの月間収支トップというありえない事件が(笑)



完全に確変ですね(^_^;)
カンチャン、ペンチャンがガツガツ入りますし、過疎雀荘ならではのCPUの援護もあり(笑)

あと、S闘もビビりながらちょっとやってます。こちらはチップルール週限定かと思われますがベガス共々マッチの際にはよろしくお願い致します\(^o^)/

一部で合わせみたいになってるとの声も聞かれますが過疎ってるので仕方ない。マッチング調整などの対応しないセガが悪いのですwww

※ver.B新要素について
主に追加されたものが以下のもの
・チップ雀荘
・雀荘レベル
・新雀荘アイテム
・咲シングルモード
・巻物チャレンジ
・MJマイレージ新要素
・新店舗内イベント
・Twitter連動
・ショートメッセージ機能
・牌山生成ロジック

なんか抜けてるかな?

一つずつ自分なりの感想を書いてみることにします。

※チップ雀荘
これについてはほぼ、変わりないですね。チップが絡んでくる関係上ウマが10-20になってるだけです。
ただ、チップ枚数の収支が確認できないのはいただけないw
自分なりに気になる項目なのでせめて打ち筋データで見れるようにしてほしいです。

※雀荘レベル
4evo以前からは改善され、プラス収支のみを集計し経験値に加算。
レベル10単位でアイテムのご褒美ありですが公式を見る感じだとレベル30までしかアイテムは出ない?
これだと30以降はアイテム目当てにやりこむ感じではないので40以降もあるといいんですが(´・ω・)

無ければ別名「MJ雀荘廃人度ランキング」となりますがw

※新雀荘アイテム
上に書いたもので10レベル毎にもらえるものは、お化けきのこの枠、子ネコの枠、ロケットの枠?(これはまだ不明)でEX枠となります。
その他に雀荘ごとの4連勝アイテムも追加されました。

今まであったのが…
インナー
アウター(ver.Aから)
装飾
指輪

背景
EX背景(ver.Aから)

の7種でここにアウターの各雀荘エプロンと、EX枠、甲・手首アイテムが追加されて各雀荘10種ずつ。

ベガスエプロンは入手しましたがMJ5PDブックに載っていた甲・手首アイテムとEX枠引いた方いるのかな?これはまだ自身未確認ですが、SAKU零号機さんがサロン南のアイテム埋まっててエプロンすら出なかったとの話もあり、まだ追加されていない?

あとはデイリー収支、月間収支でも雀荘アイテムがもらえるようになりました。規定値については公式に載っているのでご確認をw
一日の収支はそのデイリー収支の規定値を目標に打つといいですね(^-^)

もしかしたら月間収支でしか出ない雀荘アイテムが甲・手首、EX枠だったりするのかも?考えすぎか?

※咲シングルモード
4evoと違い秋刀魚が追加されました。

四人打ち→EX枠
秋刀魚→EX背景

それぞれもらえます。
自分はシングルモード1回しかやったことがないのでなんとも…(その1試合で四暗刻炸裂w)

まあ専用アイテム目当てにやる程度か。

※チャレンジ巻物
4evoと変わらず木箱から出現します。
巻物を所持してる場合は100Gが出ていたのでこれも変わらず。チャレンジの中身が変わっている場合はあるが…

エキスパアイテムは追加されてるかは未確認ですがとあるプレイヤーが見慣れないBGMアイテムを所持していたのでもしかしたら追加されてる可能性はあるかも知れませんね。

※MJマイレージ新要素
ver.Bからマイレージについては1日1マイルから変更され、東風と秋刀魚1試合で1マイル。半荘は2マイルが獲得できるようになりました。

で、獲得したマイル数に応じてガチャ券がもらえます。(ガチャ券がもらえるのは7月プレイ分から)

また、今までに貯めたマイルやガチャ券でマイレージガチャが回せます。これは6月中にオープンとのことですがどうせまた月末に(ry

詳しく見ていくと…

・ホワイトガチャマシーン
(10マイルorホワイトガチャ券を使用)
レアリティ1~2のノーマルアイテムが出現

・シルバーガチャマシーン
(50マイルorシルバーガチャ券を使用)
レアリティ1~2のノーマルアイテムまたはレアリティ3~4のレアアイテムが出現(後者は低確率でしょうw)

・ゴールドガチャマシーン
(ゴールドガチャ券を使用)
レアリティ3~4のレアアイテムが出現

つまり、ゴールドガチャマシーンについては月1回しか回せないことになりますね(^_^;)

中身が箱アイテムが出るのかクーポンアイテムも含まれてしまうのか気になるところですが、一番気になるのは所持アイテムの重複でしょうか?

倉庫に入っていないアイテムが出る仕様とかだったらカードからまず不要なアイテムを倉庫に移して…とかクソ仕様だったら暴動が起こるぞ(笑)

これは回す前に周りの反応を見てから回したほうが良いかもしれません(; ̄ェ ̄)

※新店舗内イベント
一応新しいものはすべてプレイしたので順番に。

・ブロック祭
当たり牌を止めると得点が加算されていきます。途中参加だったためわからなかったのですがイベント時間は30分?
四人打ち、秋刀魚どっちが有利かわかりませんが個人的には四人打ちかな?体感ですが秋刀魚だと銀枠が多い気がするのです。
一度参加したときは四人打ちで10分程度でしたが28ptまで伸ばせました(30以上から10pt刻みで金箱)

・ディフェンストライアル
ディフェコンが生まれ変わり店舗内イベントに格下げ←
これについてはイベントが始まった瞬間から発動することが判明しました。つまり3軒リーチが入ってる状況でもいきなり始まります(笑)
秋刀魚だと失点の2分の1が引かれるようです。若干四麻有利な予感( ´ ▽ ` )

・イーピン祭
秋刀魚が2枚で1ptの仕様変更あり
四麻でやったら1試合で2枚しか引けないこともあったし秋刀魚有利か?

・MJスクラッチ
仕様変わらず。
秋刀魚のアガリ率が低い自分は四麻で。

・MJビンゴ
地域ビンゴが残念ながら追加(笑)
で、公式をよくみると地域ではなく都道府県名が!w
これが吉と出るか…

※Twitter連動について
4evoの全国速報のTwitterバージョン。
タイムラインがあらぶるw
なんか希少役満アガリがプレイヤー名だったり店舗名だったりすることがある謎

※ショートメッセージ機能
ぼっちプレイヤーにはいらない機能ですね(^_^;)
どこかに仮入部しようかしらw

※牌山ロジック
この辺りは乱数だったり難しい話はよくわからないのでスルーします(; ̄ェ ̄)
ただ、露骨にその日が超絶確変だったり回収が長引いたりってことはMJに限らずパチンコなんかもあると思うので。波が激しいと思ってるだけって感じです。

ただ、MJコインの課金補正はあると思いますよ(笑)


最後になりましたが一番の話題は過去認定アイテムの出現でしょうか。

アンティークブルー(枠)
激炎(枠)
船出(背景)
ゆうやけこやけ(背景)

これらのアイテムが連日オークションに並ぶことを考えると間違いなく箱から出現するのでしょう。
レアリティを考えると金箱以上から出現するのは間違いないと思います。

金箱以上と書いたのはver.Bから虹箱が出現することがあるからですが自分も5/30に出現しています。


中身は普通のレアでしたorz

この件については引き続き情報収集が必要ですね(^_^;)

それでは長くなりましたがこんなとこでー

# お久しぶりです\(^o^)/

チャーハンブログから数ヶ月(笑)


ようやくブログネタができたので久々に書きます(^_^;)




GWは金箱キャンペーンとビンゴキャンペーンに全ツッパしましてアイテムもそこそこGET!



代わりに秋刀魚段位を削りましたがwww
(8段→4段)




で、イベント決勝参戦してきましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




サブが規定だけやって1-1-6。・゜・(ノД`)・゜・。




メインも開始から調子が悪くorz




ここはSAKUさん直伝(?)の課金ブースト効果を試しますw






まず配牌9種10牌から国士!












おっ(^ω^)







なんでこれがサザンでこない!w





これがスコア90。かなり調子よくなりここから7試合目





南2に入るとこで45000点持ちのトップ。



入賞するにはもうちょっと点棒欲しいところで迎えた親番( ̄▽ ̄)





配牌でなんか画面が薄暗い...?





中の人『なんだこの配牌はーッ!』





(  Д ) ゚ ゚











(  Д ) ゚ ゚





((((;゚Д゚)))))))





(  Д ) ゚ ゚





というわけで天和キター!








完全に課金ブーストです本当に(ry





てなわけで久々の更新でした( ̄▽ ̄)


いや完全にヤラセw

1カ月空いてるよ・・・(´∀`;

コノブログハコウシンヲシュウリョウシマシタ←

お久しぶりです(`・ω・)ノ

まあ気分次第ですね→更新




前回の記事を読み直すと強者手前でしたねw


無事この翌日に強者確定となりまして10月に昇段したので一安心(^_^;)


10月はほぼ半荘メインでA3を打ってたのですが月間の成績はこんなところ

■10月の戦績【SCORE】
合計SCORE:-33.6

【順位】
1位回数:14(23.33%)
2位回数:18(30.00%)
3位回数:13(21.67%)
4位回数:15(25.00%)
平均順位:2.48

プレイ局数:648局

【打ち筋】
アガリ率:21.91%(142/648)
平均アガリ翻:3.20翻
平均アガリ巡目:11.30巡
振込み率:11.73%(76/648)


だいたい辛かったですorz
リーグもA3を4週連続維持しました(爆)
もちろんプロチケどころではありませんでしたーw


球のほうは調子いいときで11個まで増やしてあと1個っ!というところで来るSP球戦がいやらしいw


まあどうせサブカなのでガッツリやり込むほどではないんだけどね…



問題は一向に段位があがらないメインのほうで4麻8段、3麻6段ですw


ちょうど雀荘も始まったことなのでこちらではアイテム集めてます(・∀・)ノ

重複仕様がある程度緩和されたのはうれしいwww


まあそれでも昨日リミッターからの他キャラが出て萎えたのですが・・・



雀荘は連勝アイテムとかも追加されたのですよね。
背景SP(EX)なんて文字見るとちょっと欲しかったりしますw



11月にやることはまず全国イベントですね。やけにセンモニや筐体のムービーに力が入ってましたがw


最後に動画を1本。といってもリプレイですが数分無駄にしてもいいよっという方はどうぞ


