ぎるがめ流銀河系最凶チャーハンの作り方

更新待ちの方が一人くらいいるようなので(笑)
簡単に記事になるようなことでも書こうと思ったんですが相変わらずMJが微妙なので(後日書こうとは思ってますが)

俺流チャーハンの作り方でも書こうかと(何故


用意するもの(1人分)
・冷えたごはん→茶碗2杯分
(または炊いてある程度時間が立っているごはん)
・卵1個(産みたてのものがベスト)
・たまねぎ1/4くらい(収穫されたばかりのものがベスト)

これが基本で以下のものは入れると食感に幅が出て良い
・スイートコーン(缶詰がベスト。冷凍は水分が多くダメ)
・ベーコン(カリカリにすると良し)
・紅ショウガ(細かく砕いておく)


調理法
1・ごはんをレンジで加熱して水分を飛ばしましょう

2・卵を溶かしましょう

3・たまねぎをみじん切りにしましょう

4・フライパンに小さじ1程度の油をしいてたまねぎをほんのりきつね色になる程度に炒めます。

5・炒めたたまねぎをレンジでチンしたごはんの上にかけます(ここがキーポイント)ごはんに少し油がしみることでパラパラ度がうpします

6・コーンとベーコンを軽くバターで炒めてごはんの上へ

7・(ここからずっとコンロは強火で)
油大さじ1程度の油をフライパンにいれて、油から湯気が立ったところで卵を投入し、すかさずごはん(具も一緒に)を入れ卵が固まる前に一度フライパンをひっくり返し、ごはんを砕きます。
このときダマになってるごはんはフライ返しなどで最初に上から潰すようにするとほぐれやすくなります。
またなるべく空気を入れるようにフライパンをひっくり返す(回す)こと!こうしないとパラパラ感がダウンします。

8・ごはんがぱらぱらになったらバターを少し加えお好きな味付けをしましょう。
基本は塩コショウに少し醤油?ですが私は永谷園のチャーハンの素を使います(笑)
またこの間も強火のままで(少し焦げ目がつくと食感がうp)
永谷園のチャーハンの素一覧

9・最後に紅ショウガを加え、盛り付けします。熱が逃げないように型に入れたりスプーンなどで少しドーム状にするとおk

こんなとこかな?

MJの話題は・・・

マイ店舗が潰れました☆
スポンサーサイト

Comment

更新待ちの一人が来ました♪
炒飯作る時にご飯をレンジにかけて水分を飛ばすというのは画期的ですね!
炒飯は卵をいれるタイミングで味が大きくかわるので、以外に簡単に見えて難しい料理ということを一人暮らしの時に痛感しました。。。

Ver.Bもいよいよ開幕です!
果たしてMJ4Evoの活気は戻るのか・・・

私も

マイ店舗潰れましたw店長とは、仲良くしてたのに、残念でした

マイホは今にも潰れるどころか…
春の強風で吹き飛びそうです(´・ω・`)
Comment Form
公開設定

